0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

還暦祝への想い




今、あるコンテンツの作成をしています。


ナチュラルラウンジではストールに関するコンテンツを「ライブラリー」にまとめて記事にしています。


ストールの巻き方やお手入れ、素材ごとの特徴や選び方など。
お客さんやお店に初めてきてくれた方に少しでも役立てばいいなーと思いながら年々少しずつ記事を増やしてきています。


ただ、ここしばらくは新規でガリっとコンテンツに取り組むことができず、ついつい先延ばしになってしまっていました。


今年はそれは絶対にしないぞ!と年初に気合いを入れて、気がつけばもう4月後半です 苦笑


なので、ちょっと焦りながらもじっくりとコンテンツを作り込むべく、近所のカフェに缶詰になって記事作成をしています。


ちなみに、最近取り組んでいるのはコットンストールに関する記事と還暦祝いに贈るストールについての記事。



コットンに関しては完全に専門分野なので書くことには困らないのですが、還暦祝いの方は、ちょっと僕の知識だけだと足りないと感じたので、事前に色々とリサーチをしました。



調べる前の僕の還暦祝いについての知識はこんな感じ。


・60歳になったら還暦祝いをする

・赤いちゃんちゃんこを着ることが多い

・還暦祝いのストールの需要も多い

・還暦祝いのストールは必ずしも赤じゃなくてもいい(経験則)



ストール屋として今まで数えきれないほど還暦祝いのストールをご用命いただいているくせに、これしか知らないって、ちょっとひどいですよね・・・



なので、これでは還暦祝いについての記事を書く資格はない!
と思い、還暦祝いについての一般的な教養を学ぶべく、本やインターネットで調べたというわけです。



で、実際にこうやって調べてみると、やっぱり自分が知らなかったことって結構あります。



例えば、あなたはなぜ還暦祝いに赤いちゃんちゃんこを着たり、赤いプレゼントを贈るようになったのか知っていますか?


このメルマガを読んでくれている方は60歳を超えられている人も多いと思うので、普通に知っているかもしれませんけど。



ちなみに、その答えの一つは「魔除けの意味を込めて!」


何も知らなかった僕は「へー、そうなんだー」という感じでした 笑



ちなみに、還暦の意味は、「60年で十干十二支が一巡してもとの暦に還(かえ)る」ことから、60歳の誕生日を「暦が一巡するまで長生きした」ということで「還暦」として祝うようになったとのことです。


これを読んだ時には僕の頭の中は「???」でした 笑


そもそも十干十二支が読めなくて調べましたからね・・・
(別には干支ともいい、じっかんじゅうにしと読むそうです。)



さらに日本では昔、年齢を数えるときに生まれた時点で1歳として数えて、正月を迎えるたびに年齢を加算していく「数え年」という考え方があったそう。
なので、昭和30年代頃までは還暦を「数え年の61歳」で祝っていたそうですが、今では満60歳の誕生日(またはその前後)に還暦祝いをすることが一般的になっているとのこと。
ただ古い慣習が残っている地域や伝統を大切にする人の還暦祝いは、今でも数え年の61歳に行うことがあるそうです。


この辺りのことも僕は全く知らなかったので、とても勉強になりました。


そして、肝心の赤色についてですが、赤色のちゃんちゃんこや地域によっては頭巾になったりするそうですが、いずれにしても赤いものを身につけるという風習は多くの地域に残されているみたいです。


伝統的な還暦祝いでは、暦が一巡したことで「もう一度生まれたときに戻る」と仮想したお祝い事が行われ、古来、日本では赤い色は「魔除けの色」と考えられ、赤ちゃんの産着(うぶぎ)には赤色が使われていたそう。
そのため、還暦になったときもう一度赤いものを身につけるという風習になったという背景があるみたいです。


今まで還暦祝いのプレゼントのご注文を数えきれないほどいただき、当たり前のようにストールをラッピングしていましたが、還暦祝いって深いなーと思わされました 笑






還暦といえば60歳の誕生日、還暦祝いのプレゼントといえば赤色のもの、くらいしか思っていませんでしたからね・・・


ただ、還暦祝いのプレゼントについて個人的に昔から強く思っていることがあります。

それは60歳という節目に贈るプレゼントは肌にも体にも優しい天然素材100%のものを選んでいただきたいなーということ。


これは何もストールに限った話ではなく、ちゃんちゃんこや頭巾、そのほか身につける赤色の衣類全てに対して。
もちろん、ストールだったらもう絶対!というくらいですけど 笑


やっぱり60歳まで元気で生きてこれたのは土台に健康があったからこそ!
そして、これからも健康で元気な人生を謳歌していくためには健康は不可欠!!


今まで意識されていた方はもちろん、今までは健康を犠牲にして一生懸命働いてきたり、家事をしたり、子育てをしてきた方にも60歳という節目で「これからも体に気をつけて欲しい、より一層元気で健康でいて欲しい」といういたわりの気持ちを込めて体に優しい天然素材100%の衣類をプレゼントする、というのはとても良いと思うんです。



自分だったらそれが嬉しいし、自分の子供や孫、あるいは大切な方から還暦祝いのプレゼントでそうしたものをもらったら、自分の健康についてもっとしっかり考えよう!と思うことができると思います。



僕の両親も奥さんの両親もすでに還暦を迎えているので、身内に還暦祝いのプレゼントを贈ることはしばらくなさそうですが、仕事ではこれからもたくさんの還暦祝いのストールをお客さんの元に届けることになります。


これからも間接的ながら健康で元気な60代、70代、80代、90代、そして100歳の方達が増えていくようなお手伝いができたら嬉しい!!



還暦祝いについて詳しく調べているうちにこんなことを感じています。


いずれにしても、今回のことで自分が理解していなかった還暦祝いについて知ることができて良かったです。



この後はまたライブラリー記事の作成に取り組んでいきます。
還暦祝いのプレゼントにストールを検討しているよ!という方にはぜひ記事もチェックしていただけば嬉しいです!



PS.
還暦祝いが終わったら、次は古希祝いについて調べようと思います♪
コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2021.04.24

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録